

「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」開催しました!

OUT IN JAPAN東北プロジェクト関連企画!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台&てんでん宮城 合同交流会
「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」
無事終了いたしました(/・ω・)/

CIJ.jpg

主催のMEMEさん&namihei含め58名での交流会!
詳しい様子はMEMEさんが分かりやすくブログにUPしてくれています!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/e/a7a030ff0bbef7a3b7fdaa0da5e03c0c

以上です。。。。
ってわけにもいかないので、namihei目線でレポート。


3/20(日)当日
14:00集合のはずが渋滞に巻き込まれ、namihei氏14:10到着。
MEMEさんとスーパー助手のキャシーと数名の参加者で、既に会場セッティング完了。
(主催なのにアウェイ感・・・なぜ・・・)

14:30開場
わらわらと人が集まりだし、あっという間に20人以上が和室に集結!
受付MEMEさん。ネームプレートの案内キャシー。
(ほうじ茶を飲んで落ち着くnamihei。ただの参加者)

カミングアウト・クローゼットについて書いてもらうため、筆記用具を・・・参加者に配らせる。
(もはや主催の自覚がない)

県外や飛行機でやってきた人に「行動力がバカだ」と暴言を吐く。
(最大の褒め言葉)

セクマイ繋がりじゃない方を呼んでおきながらなかなかお話できずに申し訳ないと思っていたら、パソコンを開き「図書館体操」の普及活動をし始めたので放置プレイ。
図書館体操(YouTube)
(さぁみんなも図書館体操!)

キャシーはせっせと受付業務やらお湯の補充やら。
(濃い目のほうじ茶が美味しい)

仙台市在住の詩人武田こうじさんによる詩の朗読。
「なまえ」は「RE:プロジェクト通信」に掲載されています。
http://sendaicf.sakura.ne.jp/sblo_files/re-project/image/E7ACAC3E58FB7E38088E4B889E69CACE5A19AE38089E382AAE383A2E38386E99DA2.pdf
「海(仮)」は某所に掲載予定とのこと。お楽しみにっ!
「namihei氏から感想を」と振られ挙動不審に。
(ほんとやめて!人前で喋れないんだからほんとやめてっ!)

「OUT IN JAPAN」主催の「認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ」代表の松中権さんも登場。
「カミングアウトしたい人を応援したくてOUT IN JAPANをやっているけれど、クローゼットの人のことも尊重したいと思っています!」と優等生発言!
(ゴンさんがイイ人すぎてツラい。ムカつくくらいイイ人・・・もうやだ)

3時間があっという間でした!
座布団とテーブルを(参加者が)片付けて、湯のみ茶わんを(参加者が)洗って、使った給湯室を(参加者が)キレイに片付けて、解散っ!!

次の日には「OUT IN JAPAN#008撮影会&トークイベント」でボランティア担当として走り回る事になるわけですが、この時にはまだ地獄の1日を予想すらしていないnamiheiなのでした。
(クローゼットのワタクシとMEMEさんががなぜか実行委員に・・・)


というわけで、まったく何もしないで終わった
「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」。
ワタクシ、何をしに行ったのでしょうか・・・。
ほうじ茶美味しかったね。
ご協力くださった参加者の皆さんありがとう!
スーパー助手のキャシー、ありがとう!

クローゼットの人だけじゃなく、オープンな人もセクマイじゃない人も集まって、
カミングアウトとは?クローゼットとは?と考えるきっかけになったんじゃないでしょーか。
遠くから近くからお越しいただきありがとうございましたっ!
またどこかでお会いしましょう~(/・ω・)/

主催のMEMEさんが思いをブログにUPしてくれているので!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi/e/a7a030ff0bbef7a3b7fdaa0da5e03c0c

↓これの実行委員してました↓
OUT IN JAPAN東北プロジェクト
http://tohokurainbowportal.jimdo.com/


最後に、「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」会場で寄せられたメッセージです。

・多様性。受け入れる時代へアピールしようがしまいがかんけいなく
・性同一性障害に生まれて皆さんと「つながれた」ので性同一性障害に生まれて良かった!!
・わかるー・・(わかんねーよ!)
・私は私でいーじゃんいぃーじゃん!
・出会いをきょーせーしないで!!
・カミングアウトするのもクローゼットでいるのも選択は自由!どちらもOK!1人1人が心地よく生きられることが1番大切!!
・新しいコミュニティへの形へ…
・伝えたい人に,伝えたいタイミングで,カミングアウトしたい!
・LGBTのことよく理解してくれる人がすくない中でカミングアウトしちゃうと,逆に変な誤解をまねいちゃうのがすごいこわい…(>_<)
・知ってください”でも”ふれないで下さい
・忍耐が足りないから言っちゃうけど,もっと器用なら言わなくて済むかも?!
・クローゼットだった時のこと,よく考えます。戻りたくはないのだけれど,自分には大切な時だったとふりかえっています。
・いなかの父親よ,現実をみよ!
・“カミングアウト”を「できない」世の中ではなく,「できる」世の中にしたいと思い私は”カミングアウト”しています。”カミングアウト”を「する」「しない」を選択できる世の中になりますように!!
・世の中にはいろんなカミングアウトがある→いろんなクローゼットもあるよね!
・カミングアウトしたいと思うけど一応妻子いるのでーw
・私がカミングアウトしない理由は,日常会話に異性愛者であることが前提の会話がくりかえされている中で,本当のことを話すのは怖いと思うからです。異性と恋愛して,結婚して,子供を産むのが良しとされている世の中で,それに従わないと,おかしい人だと思われそうで怖い。でも,親しい人にうそをつきつづけるのはつらいから,数人には話してます。(親も含めて)その他大勢の人には話すことが逆にストレスになるから言いたくない。
・基本的にクローゼットだけど,クローゼットの扉は開けておくよ!
・どうやったら友達を作れますか?
・自分に対するカミングアウトが一番大事です。それが出来る社会になったらいいです。
・カミングアウトしたら「本当の女」として見れなくなると思うから,あまりカミングアウトしたくない!
・クローゼットとオープンはグラデーション
・あたたかい気持ちでスルー♡
・少なくとも家計が自立するまではクローゼットで。
・カミングアウトしない理由・する必要がない・カミングアウトしたことが原因で,友達と気まずくなりたくない
・OPENよりクローゼットの方が心が安定します。
・本当の意味で理解する人は何人いる?(誤解されたら余計面倒臭い)
・理由がないカミングアウトはしたくない。かな?(クローゼットでいようとする理由はたくさんあるかも)
・仕事/勉強するのに性別/性愛なんか関係あるかっての💢
・私がカミングアウトしない理由は…。職場での,同性愛に対する認識がないという理由からです。特に職場という場面では,年齢が適齢期(もしくは上がる)になるにつれて,結婚,子供を持って当たり前という風潮が強く,それを求めるからです。公の場面でも,カミングアウトして,職場の福利厚生などの面でもサービスが受けられたらと思います。
・「プライバシーだから言いたくない」はアリ。「プライバシーだから言うな」はナシ。
・セクハラが嫌だから。(ふつうでもあるのに,カムアウトしたらさらにやられそう。)
・自分の身や自分の周囲の人たちを守るため。
・自分のことを女性だといわれて誰にもカミングアウトできない
・カミングアウトしてうまくいくこともあるがクローゼットのほうがうまくいくこともある!
・めんどうくさいからです。そもそも,本当にカミングアウトがいつ終わる?人と出会うと毎回カミングアウトするわけじゃないですし。。。Xジェンダーとは何かを説明するのは時間もかかるし,かならずしも認められないです。
・自分の事を受け入れなかった。

メッセージをいただきました。「プエンテの会・ベロ亭日記」より。
http://puentenokai.blog26.fc2.com/blog-entry-1414.html

「OUT IN JAPAN東北」関連企画!「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」開催

「OUT IN JAPAN東北」関連企画!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台てんでん宮城 合同交流会
「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」を開催します!


2016/3/21(月・祝)に、宮城県仙台市にて「OUT IN JAPAN」の撮影会が開催されます。

告知サイト
http://goodagingyells.net/join/join_category/people/

「OUT IN JAPAN」とは、日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、市井の人々を含む多彩なポートレートを様々なフォトグラファーが撮影し、5年間で10,000人のギャラリーを目指すプロジェクトです(公式サイトより)。

OUT IN JAPAN 公式サイト
http://outinjapan.com/

カミングアウトしたい人たちを応援する素敵なプロジェクト!

ですが、ポジティブに「カミングアウト」を選択する人たちがいる一方で、ポジティブに「クローゼット」を選び取る人たちもいます。

また、カミングアウトしたくてもできない人、カミングアウトの必要性を感じない人、いずれはカミングアウトしたいけれど今はしないという人、カミングアウトするかどうか揺れている人、カミングアウトしたくなかったけれどせざるを得なかった人、など、「カミングアウト」「クローゼット」に対するスタンスは人それぞれ、本当にさまざまです。

「OUT IN JAPAN」が仙台で開催されるこの機会に、「カミングアウト」についてあらためて一緒にじっくり考えてみませんか?

「OUT IN JAPAN」を主催する「認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ」代表の松中権氏も特別ゲストとして参加!

一見難しそうなテーマに見えますが、実はすべての人にとって身近な、大切なこと。

温かいお茶を飲みながら、ゆる~くおしゃべりする交流会です。
年齢性別セクシュアリティ不問。お気軽にお越しください!



↓【イベント詳細】↓

「OUT IN JAPAN東北」関連企画!
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台&てんでん宮城 合同交流会
「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」

<日時>
2016年3月20日(日)14:30-17:30

<場所>
太白区中央市民センター4階 和室(大)
http://www.hm-sendai.jp/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html
(仙台市太白区長町5丁目3-2)
※仙台市営地下鉄南北線長町駅直結、JR東北本線長町駅下車徒歩3分

<参加費>
百円(会場費等実費)
※釣り銭の出ないようご協力お願いします。


主催:
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi
てんでん宮城
http://namihei27.blog71.fc2.com/

協力:
認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ
http://goodagingyells.net/
「OUT IN JAPAN東北」実行委員会


※事前申込不要・入退場自由
※建物内は禁煙です。喫煙所は建物外にあります。
※会場内での写真・動画撮影はご遠慮ください。
※本イベントについて取材をお考えの方は、下記問い合わせ先まで事前にご連絡をお願いします。


問い合わせ先:
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
ochakkonomi■gmail.com
てんでん宮城
tendenmiyagi■gmail.com
(■を@に変えて送信してください)

【参加部003】終了しました。

【参加部003】終了しました。

日時:2014/1/18(土)
場所:仙台駅周辺
内容:
11:20 仙台駅東口でランチ

LOFTやエルパークに寄り道

14:30 THC学習会参加

16:30 学習会会場のZELで解散

参加資格:どなたでもOK。セク不問
参加費:昼食代500円


主催者含め5名で居酒屋ランチいただきました~♪
849f8798-802e-11e3-b354-22000aa70074.jpeg
お腹いっぱいになった後はゾロゾロとLOFTへ。
ヴィレッジヴァンガードの「LGBT本コーナー」を見学して(買わないんかいっ!)から、
エルパーク(市民活動の場)で休憩。
自販機でアイスを買う人あり、トイレで歯磨きする人あり、皆さん自由ですね(笑

で、本題。
↓コレに参加しました(/・ω・)/↓
『THC 支えあう学習会Vol.7
「私たちは柔らかく繋がれるか?~性暴力と性によるコミュニケーションを考える~(仮)」』

http://blog.canpan.info/thc/archive/80

ゲストは
「RC-NET/レイプクライシス・ネットワーク」
岡田実穂さん、宇佐美翔子さん。

HP http://rc-net.info/
Blog http://blog.goo.ne.jp/rc-net/
分かりやすい資料を見ながら、柔らかい語り口調であっという間の2時間でした。
THCさんの学習会に参加していつも思う事があります。
「関係ない事なんてなにもない。何かがどこかで繋がっている」
性暴力もセクマイも、自分の中で繋がりました。
今回も学ばせていただきました。感謝。
今回のゲスト岡田さん宇佐美さんは、4月から青森に拠点を移して活動されるそうです。
東北の仲間がまた増えますね♪





てんでん宮城twitter @tendenMIYAGI
mixi(ミクシィ)
tendenmiyagiあっとgmail.com (あっとを@に)

【参加部003】開催します(/・ω・)/

【参加部003】開催します。
THC学習会に参加してみたい方・コミュニティセンターZELに入ってみたい方、
1人で参加するのはちょっと迷っている方、ご一緒にいかがですか?
今回の学習会はゲストをお迎えしているようですので楽しみですっ!

日時:2014/1/18(土)
場所:仙台駅周辺
内容:
11:20 仙台駅東口でランチ

LOFTやエルパークに寄り道

14:30 THC学習会参加

16:30 学習会会場のZELで解散

参加資格:どなたでもOK。セク不問
参加費:昼食代500円
ランチ後に合流でもOK!
東口から国分町まで歩きますので、ハイヒールとかだとしんどいかもです(+_+)


ランチは「天丼・親子丼・山海丼・スタミナ丼」が安くて美味しいお店です♪
オススメは天丼っ!
s-IMGP1288.jpg
追加料金で刺身定食やとんかつ定食もあります。
お店の場所は参加者のみにお知らせします( ̄b ̄)ナイショネ

↓コレに参加します(/・ω・)/↓
『THC 支えあう学習会Vol.7
「私たちは柔らかく繋がれるか?~性暴力と性によるコミュニケーションを考える~(仮)」』

http://blog.canpan.info/thc/archive/80

会場の「ZEL」は基本的にゲイオンリーのスペースですので、
ゲイ以外の方は中に入れる貴重な機会ですね(・∀・)

参加ご希望の方は、必要事項をtwittermixiかメールにてお知らせ下さい。
折り返し、集合場所・時間等の詳細をお送りします。
■必要事項■
・当日呼ばれたいお名前
・どこから参加か(ランチ・ランチ後・学習会等)


てんでん宮城twitter @tendenMIYAGI
mixi(ミクシィ)
tendenmiyagiあっとgmail.com (あっとを@に)

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)
