2011/03/13(日)

手帳に書いたものをちょいと手直しして投下。
-------------------------------------
8:00
公民館で給水待ちをしようとしたら
「福室小学校で確実に給水やってる」と教えてくれた人がいてたすかった。
福室小は水道局が来て、8:00~20:00まで
水道管から給水してくれるらしい。
近くの公園や民家も水が出てる。

山王小は給水車が来てたみたい。
多賀城市には給水は期待できない。

ベニマルでガソリンが買えたらしいが詳細は分からない。

利府ジャスで1人1コ買い物できる。

石巻と桜木町は大変な事になってる。
全然情報が入ってこない。

とにかく今は自分達の生活を保つだけでいっぱいいっぱいだ。
ちゃんと食べて、ケガしないようにする。
---------------------------------------
1人1コって・・・逆に何買ったらいいか分かんないっつーの。
何時間も並んで1コって・・・結局並ばなかったけど。

とにかく情報が欲しくて歩き回った。
ガソリンは売っていないか、
スーパーやコンビニは開いてないか。

同居人と2人だったら、備蓄している食料で十分足りたけど、
避難所にいる知り合い4人を呼ぶには
食料と水が足りない。

水も電気も復旧してないから、
まだ避難所にいたほうがいいと思った。が、
それは大きな間違いだったと気付くのはまだ先。

近くの避難所では発電機を使ってTVが見れたので
両親がいる石巻と、知り合いがいる桜木町が
津波に飲まれた事を知る。

「あぁ、ダメだなこりゃ」と思った。
両親はもうダメだろうなと思った。
石巻の魚市場の隣で働いてたし、
実家も津波がきてるだろうし
親戚もみんな海っぷちに住んでる...。

何から考えたらいいのか分からなくなった。
悲しいんだけど、やらなきゃいけないことが
目の前に山積みで、涙なんか出なかった。

とにかく水と食料を確保して
知り合いを連れて来なくちゃ!って焦ってた。

2011/03/12(土)

手帳に書いたものをちょいと手直しして投下。
--------------------------------
3時間ほどねむれた。
ガス使える。水道と電気はNG。
お風呂の水が1/5ほどしか残っていない。

ひなん所の公民館に同居人が行ってみた。
満員で食べ物もない。

45号線は通行止め。
アスクルの2Fで救助を待つ人有。
車がかさなっていて、津波が来たって事だ。
チャリがパンクした。

誰とも連絡取れず。

公民館で給水に並んだが、水をもらえなかった。
パチンコ屋がタンク内の水を分けてくれた。
アリガトウ。

配送車を見つけて追いかける。
公民館に入ってった。
おにぎり1コゲット。
------------------------------
寝るとか避難所とか、漢字を使いなさいよっw
給水車から水を貰えなかったのは痛かった。
結局、多賀城市から水をもらう事は1回もなかった。
小さい給水車で市内を回る為、
何時に来るかも分からないし、何回来るかも分からない。
そうなると並んでも貰えないし時間のムダ。
仙台市の小学校まで歩いて通う事になるとは...。

2011/03/11(金)

手帳に書いたものをちょいと手直しして投下。
------------------------------------
14:45頃 地震
マグニチュード 8.8 9.0 震度6

すぐに停電。水ガスは使える。
水槽、パソコンが倒れた。TVは倒れず。
水槽が割れて水びたし。くさい。

DSテレビを見る。気仙沼が火の海。
石巻の情報が入って来ないのが不気味だ。

妹家族4人でこっちに来た。
茶わんが1つ割れただけらしい。
無事でよかった。

コンビニ探して車を出す。
女性3人のヒッチハイク。
仙台駅を17時に出発。歩いて帰る途中。
21時すぎにうちの車にのる。
塩釜まで送ってあげた。
3千円頂いてしまった。

ガソリン残り1/4。

寒いので布団に入る。
余震が多くて何度も外に出る。
5時すぎにねむってしまった。

石巻・知り合いと連絡取れず。
ケイタイ圏外。
---------------------------------
石巻は実家。
短い文章しか書けてないね。
後日付け加えた文もあるみたい。
当日は津波が来てたこと、知らなかった。
アパートの駐車場でみんながラジオを聞いてたから
何かあったら知らせてくれるだろうと思い、
水びたしの部屋をなんとかしようとしていた。
でっかい水槽が割れたから...。
結局、水を全部拭き取るのに3日かかった。

手帳には書かなかったが、一番最初にしたことは
「セクマイ関係の本を隠す」事だった。
茶封筒に入れてテープで封をした。
まだ封をしたままだ。

手帳に書いた日記

東日本大震災当日の夜から数日間、手帳に日記を書いていた。
1週間ほど書いていた。
その後は電気も復旧したから、twitterにつぶやきが残ってる。
ブログに書き起こしてみよう。
FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)