タイトル変更

ブログタイトル変えた。

「オレ」って書くのもやめようと思う。
だって実際に「オレ」だなんて言った事ないし。

やっぱ「オラ」がお似合いだべ。

思案

これまでの人生で、特にやりたい事や夢などはなかった。
自分がセクマイだと知って、LGBT等を調べるようになって
これからどう生きていくか、初めて真剣に考えている。

実は、やってみたい事がいくつかある。

改名とかオペとか、自分自身の事じゃなくて
セクマイとして社会へのアプローチの事。

カッコイイ言い方しちゃったけど、
駅前でスピーカ持って演説したい訳じゃないし、
お涙頂戴なんてまっぴら御免だぜ。

やってみたい事の1つ。
いやらしい方法で徐々にアプローチしてみる。
(エッチな意味じゃないよw)
ズルイ方法かもしれないけど
ちょっとイタズラを絡めて楽しくやってるのを
社会が、宮城が、仙台の誰かが気付いてくれたら
イェ~イやったぜ!って感じ。

「ImprovEverywhere」という集団は面白い。
http://chaos.livedoor.biz/archives/771759.html

駅で何人かが突然止まるの。ピタッと!
http://www.youtube.com/watch?v=jwMj3PJDxuo&feature=player_embedded
同じ集団か分からないけど、
フードコートで突然合唱が始まったりね。

日本でも「止まってみた」をやってるみたいだけど
演者をセクマイだけで固めてみたい。
そうじゃなきゃ意味ないし。

人数も必要だし、時間も掛かる。
何より自分がクローゼットから出ないとならんのだ。
カムしてすぐに動き出せるように
今から考えて考えて、考えてみる。

自分自身がある程度満たされないと
外に向けて力を出せないから、
まだまだ先の事になりそうだけど、
思考が遅いから丁度イイ。

無知と偏見と差別と権力

『(過去にサンフランシスコで)ゲイのパレードを見ましたけど、
見てて本当に気の毒だと思った。
男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする。
遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ』


2010年12月7日 石原慎太郎都知事の発言だ。

ツッコミどころ満載で、渇いた笑いしか出てこない。
田舎のジジイが縁側で言ってるんじゃない。
日本の首都、東京都の知事という権力を持った人間
公共の場で、マスコミに囲まれた状態で
発言した事が信じられない事実だ。

「遺伝とかのせいでしょう」
ゲイ遺伝子をググってみたが、よく分からん。
ゲイ遺伝子が存在したとして、それがどうしたというのだ。
遺伝のせいにして、どうしたいのだろうか。

「マイノリティーで気の毒ですよ。」
気の毒・・・他人の不幸や苦痛などに同情して心を痛めること。
少数派が不幸で可哀相だなんて、偏見から差別へと続く危険な発想。

マイノリティーが不幸なのか?苦痛に感じているのか?
そうじゃないんだ。

マイノリティー自身が苦痛を感じてしまう、
マジョリティーが「彼らは可哀相だ」と思ってしまう、
そんな社会が気の毒でとっても足りない感じがする。


オレは物心付いた時から、身近にマイノリティーが存在していた。
幼稚園の頃、小さい小さいお友達がいた。
小人症だったのか、今となっては分からないが。
その子が1番前で自分は2番目。
背の順に並ばされていたから、何をするにもいっつも一緒。

小学校には特殊学級があった。
体育や図工など、一緒に出来る勉強はみんなと一緒だったし
休み時間には、みんなが特殊学級に遊びに行ってた。

アルビノの女の子もいた。
背が高くて肌が白くて金髪で、目がビー玉みたいにキレイな美人さん。
外国人かハーフに見えたが、両親とも日本人だそうだ。
たまにからかう男子もいたが、
リーダー気質で女子に慕われていた。

義眼の男の子もいたっけな。
転校してしまったけど、中学の卓球大会で再会。
結構強くてビックリした。
みんな尊敬の眼差しを向けてたな~。

中学校ではとなりのクラスに義足の子。
話す事はなかったけど。

少なくとも小学校までは、マイノリティーだからといってイジメはなかった。
その子のトレードマークみたいなもんで、
メガネをしている子もアルビノの子も、
ほんのちょっとだけヒーローっぽい扱い。
「メガネ貸して~」とか「肌白いの羨ましいよね~」とか。

自分と違う事にすごく興味は持っていたけど、
オレは「可哀相」という感情を持った事はない。
小さい頃からマイノリティーに触れていたのが大きいと思っている。
「可哀相」に思うってどういう事なんだろう。

君の好きな人、オレの好きな物を否定する権利は誰にもない。
物事に理由があったとしても、それはただの理由にしか過ぎない。
生きている事は変わらないし、見ている景色も
愛し愛される事も揺るぎない大切な自分。
傷付いても悲しくなっても自分自身を愛して欲しい。

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)