

「被災者が被災者に物資届けるよ!プロジェクト~秋冬編~」

おーまーたーせー!
はーじまーるよー!!!


「被災者が被災者に物資届けるよ!プロジェクト~秋冬編~」
・・・・・・この被災者が被災者にってまだ言う?
めんどくs・・・(*´艸`)


ハエとり線香のニーズ調査や配布でご協力いただいた
「みなと応援村」が募集している秋冬支援物資の中で
湯たんぽに的を絞りますっ!!

みなと応援村
「石巻湯たんぽ1000物語」

http://ameblo.jp/minato-ouenmura/entry-110326661

どっぷり津波にやられながらも営業を再開した
宮城県石巻市の金直金物店から購入します。

一口700円ポッキリ!

・銀行振り込み
・郵便振替
・現金書留(封筒と手数料520円)
(ご希望の方は当ブログ管理人宛てでもOK。住所か口座をお知らせします)

え?湯たんぽ買って送るんじゃないの?って思った?
現地の状況は日々変わってきてます。
被災した商店も再開し始めています。

そこに闇雲に物資を持ち込んだら
お店の復興の邪魔をする事にならないのか・・・というモヤモヤを
みなと応援村のBOSSが解消してくれましたっv(。・ω・。)ィェィ♪


前回のように実際に物を送るのではなく
お金を振り込むという方法なので
ちょっとハードルが上がってしまったかもしれません。

「みなと応援村」のBOSSと村長に会ってお話を伺いましたが
信頼して一緒に活動出来ると思いました。
そっと行ってそっと帰る。残していいのは足跡だけ。
あくまでも主導は地域の方々で。というスタンスだそうです。
NPOでもNGOでもありません。

ハエとり線香プロジェクトと違って
自分がお手伝い出来る事は少ないかもしれませんが
出来る限り石巻に行ってチョロチョロ動いて
みなさんにブログ等で報告できればと思ってます。

疑問点がありましたらご遠慮なさらずじゃんじゃん聞いてください。
ご賛同頂けましたらご協力おねがいしますm(__)m
お陰さまでこのプロジェクトは終了しました。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

不安解消

9/25(日)みなと応援村の活動説明会に行った。
活動内容や方針を聞くだけだと思ったら
意見交換の時間が多くてビックリ。
不安に思ってる事や疑問が解消されたから
信頼して支援できる。

説明会でのQ&Aを投下。

Q
ある地域で参加した
「足湯・手のマッサージ・話を聞いて心のケア」というボラ。
仮設住宅の集会所に見た事ない人達が大勢入ってきて足湯・・・。
コーディネートしてくれたNPOもフォローしきれてない。
やり方が乱暴だと感じた。
みなと応援村では
人とのふれあいやお手伝いという観点を大事にしているというが、
次々と新しい人がボラに来て、地域の方はどう感じるか。

A
マッサージやメンタルケアはプロに任せたい。
主導はあくまでも地域の方々。
応援村は最低限の秩序や設備を維持するだけ。
応援村に入る行事等も曜日を決めて定期的に行いたい。
地域の方にフリーで出入りしてもらえる場所を提供するが
支援者は面談や説明会必須なので
意思の疎通が出来ない場合はお断りする場合もある。


Q
現地の商店も復興が始まっている。
他から物資を持ち込む事で
商売を営む方々を邪魔する事にならないか。
現地で物資を調達する為に支援金を募るのには抵抗がある。

A
「現地のお店から購入して現地に届ける」サイトの利用を検討。


みなと応援村のBOSSであるせんださん、
丁寧に答えて頂いて感謝でございますm(__)m

停滞

最後に災害ボランティアに行ったのはいつだろう。
ハエとり線香に関わってからは行ってない。
それはハエとり線香が原因ではない。

七ヶ浜と石巻での活動が原因。
自分が考えるボランティアの形とあまりにもかけ離れてた。
被災者として関わった際にも違和感を感じた。

あれから災害ボランティアに行ってない。

週末にボランティア説明会がある。
また活動するきっかけになればいいけど。。。

セクマイ活動のヒントももらえたらいいな。
FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)
