

情報発信継続希望

ネタがないから
たまにはブラックな事をΨ(`∀´)Ψケケケ

最近思っててモンモンとしてた事。

単刀直入に言うと
あんたらもっと活動報告しなさいよっ!て事。

子供の学習支援とか地域密着の支援とか
自分が応援したいなって思う活動ほど
ブログとかサイトの沈黙長すぎるんですけどぉ~。

で、ちょっとはしゃぎ過ぎじゃね?って感じの
自分が苦手な団体ほどプレゼン上手なのっ!
だから注目度高いし、支援者も集まるし
有名人に支持されちゃったりしてさらに支援者が増えるっていうね。

たいした情報発信もしないで
「支援してください」「忘れないで下さい」ってさ

ちょっと都合よすぎじゃね?


阪神淡路大震災の時、半年、1年って忘れず支援し続けた?
新潟中越地震・北海道の奥尻島の津波、1度募金しただけで
自分は申し訳ないけど忘れたね。
自分に出来る事いっぱいあったのに
平和ボケしてのほほんと暮らしてたね。
ホントスイマセンデシタm(__)m
そんな自分がいざ逆の立場になって<
「忘れないでください」っつーのもどうかと思うけどさ。

ネットって便利なもんがあるんだから
もっと上手く活用しようよ。
せっかく作ったサイトが過去で止まってるから
「今」活動してるかどうかが分かりませんよー。
収支報告書出せって言ってるわけじゃないのヾ( ̄o ̄;)そうでなくて。
「今日は活動休みでーす」でもいいから
現在進行形だって事を知らせて欲しい。
過去で止まってるのに問い合わせとかないんなら
もう関心持ってもらえてないって事。
どんどん忘れられてっちゃう。

「とにかく現地に来い」主義じゃないから
余計に情報提供に重きを置いてるのかも。
現地に来たって分かんない人は分かんないままだし
離れてても分かってくれてる人はいっぱいいる。

だからこそ、
中からフレッシュな情報を発信し続ける重要性があるんでないかな。

実際に自分は中の人じゃないから
ネットからの情報がないと、なーんも分かんない。
多少は被災地っぽく道路がデコボコだったりとか
電柱が倒れそうなままだったりするけど
この町内はもう被災地じゃない。
少なくとも自分は被災者じゃない。
超被災地の地元に頻繁に行けるわけじゃないから
ネットでの情報にすがるしかない。
分かんないってーのは見た目だけじゃなくて
もっと中の事ね。
コミュニティーとか現地の人の考えとか。
そんなのたまに行っただけじゃ分かるわけない。
遠方の人だってそうじゃないのかなぁ。


もし「活動を広く知られたくない」とか
「これ以上の支援は必要ない」ってんなら大正解。
でも、支援を必要としているなら
もっと情報発信にもチカラを注いで下さい。

あーコレ自分が現地で活動してる立場だったら
超ムカツク記事だわぁ~。。。

感謝!「石巻湯たんぽ1000物語」

10/24(月)目標である湯たんぽ1000個分の入金額を達成したと
twitterのみなと応援村アカウントで発表されました~!

ヤッタネヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

情報拡散やご入金等のご支援
本当にありがとうございましたm(__)m


すでに500個以上は現地の方々にお届け済みで、
今はニーズと在庫の調整中だそうです。

需要と供給をピッタリマッチングさせるって大変なんだよねぇ。
何個か手元に残れば在庫を抱えてるという事になり、
○個分足りないと言えばそれ以上の入金があるでしょうし。
そろそろ寒くなってきたので、早く湯たんぽをお届けして欲しいです~。

何回か配布のお手伝いをしたんだけど
今週末は石巻に行けないからぁ(´;ω;`)
人任せで申し訳ないけど、ヨロシクお願いしま~す!


おまけ

ハエとり線香を送って頂いた時の伝票整理してました。
(ブレブレなのは仕様ですwww個人情報保護でござる)
10-25 ファイル

ホントにたっくさんの方にご支援いただいて感謝感謝です。

まだなんにも返せてないなぁ~。
てか、半分以上の方が住所分からないっていう(ーー;)
匿名だったり匿名だったり匿名だったり・・・。
いや、twitterで「送ります」って言ってくれた方も
ネット注文だと設定によっては
発注者の名前すらコッチで分からないようになってるんだよねぇ(+_+)

今から住所を教えてくれてもいいのだよ(ΦωΦ)ヒヒヒ。
いや、マジで。ステッカーとか送りつけたいからΨ(`∀´)Ψ

石巻魂ステッカー

ついに入手!
石巻魂ステッカー!!

スポーツショップマツムラではデカいのしか置いてなくてしょんぼりしてたら
ハエとり親分が、
ステッカーを製作しているきくちさんを紹介してくれたー。
お目当ての小さいバージョンはラスト6枚(゚д゚)!
10-23 ステッカー小
えぇ、全部買いましたけどなにか?(゚д゚)クワッ!

デカいやつはマグネットと合体させて
車に貼れるようにしちゃった~(・∀・)
10-23 ステッカー大

デザインがさー、港町っぽくていいよねぇ~。

石巻市ってやっぱ海があってさ、漁業があってさ、
それに関連する仕事がい~っぱいあったのさ。
カキの稚貝養殖とか魚の缶詰作ったりとか
魚入れる発泡スチロールのリサイクルとかとかとか・・・。

中の人が立ち上がるって大事。
外から来るボランティアが次々とイベントを持ってくるけど
もちろんありがたいけど
復興ってそうじゃないでしょ。
中の人発信な事を応援したいっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

石巻魂ステッカーを作っているのは
石巻市で~美容室エフ~を経営しているきくちさん。
http://blog.livedoor.jp/hairproducesalon_ef/arch

ステッカーの売上は
災害にあった個人店舗のステッカー販売協力店へ支援金として、

それと次回のステッカー製作支援金になるそうです。

買える場所を 
グーグルマップにまとめたよ~。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?vpsrc=1&ctz=-54


「美容室エフ」
宮城県石巻市蛇田字新下前沼88-4

「スポーツショップマツムラ」
宮城県石巻市中央2丁目10-13
(石巻商店街)

「はとば接骨院」
宮城県石巻市流留字浜田中樋4-1
(流留イオンスーパーセンター交差点はさんで斜め向かい)

「Tiger House」(タイガーハウス)
石巻市新境町2-1-8 (カラオケ招き猫隣)

なんとなんと県外進出っ!
名古屋の 「東北産直プラザ みちのく屋」
http://touhoku-michinokuya.jimdo.com/


「石巻魂」とは”石巻人はまげねーよ。強え魂を持ってる”という思いから。
サイトはコチラ↓
http://www.ishinomaki-soul.net/

きくちさんのブログ
から
お持ち帰り自由のバナー頂いてきちゃったーv(o ̄∇ ̄o)

10-23 石巻魂バナー

う~ん、大漁旗みたいでカッコイイねぇ~!
FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)
