

始まりの日~被災地~

続き~

ボランティアセンターに着くと
「なんですか?」とけげんな顔をされる。
カメラを回してる島田さんがロックオンされてる(*´艸`)
個人のボランティアですが、今日は中止ですか?とお話を伺う。
台風が近づいてきて大雨のため、ボラ受付が中止・・・。
とりあえず5件だけ泥かきに出発したそうな。
持ってきた土のう袋を渡してそそくさと退散。
せっかくなので昨日詰め込んだ知識を得意気にご披露。
『あそこ、避難所なんですよ。まだ400人くらいいます。
4ヶ所の避難所合わせて804人が避難生活しています。』
「顔が映らないようにしますから」
『・・・別にいいですよ。映ってもいいし映像出してもいいです』

なんだか面倒臭くなっちゃって。
それに、悪い事してる訳じゃないし、コソコソするのイヤになっちゃって。
もしも回りまわって家族が知ることになったら
その反応も含めて自分の人生だし。
今回の事だって、震災あったからこその出会いだったろうし
今後も何かがないと動かないんだよきっと。

ボラ中止で予定が狂った・・・。
せっかくなので被害が分かりやすい場所に。
多賀城ジャスコ~仙台港~荒浜へ。
車の中で被害状況を話しながら
ちょこっとセクマイの話もしたかな。
よく覚えてない・・・(-_-;)

荒浜には被災後、初めて来た。
さすがにエイドの皆さんから「うわぁ...」と声がもれる。
自分は慣れちゃったのかな。
『ここは田んぼですねぇ。後回しですからそのままですねぇ』
なんというか...気持ちが動かなかった。
悲しいというか...多賀城でも同じ光景・・・
あの日から変わらない「日常」だし。
「荒浜で200~300の遺体がある模様・・・」ってニュースを聞いて
意味が分かんなかったっけなぁ。
何を言ってるのか本当に分かんなかった。
ココがその荒浜。
高い場所なんてない。逃げる場所なんてない。
それでも必死に逃げたであろう方向に車を走らせる。


そして・・・仙台市内の大戸屋でご飯。
9人でご飯・・・なぜこうなった?
ヒトガオオイネ。モウカエリタイ。
リュックにはおにぎりが入ってる・・・。

続く・・・

comment

Secret

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)
