「石巻がれきマラソン」?

早々に中止が発表された「石巻がれきマラソン」
「がれき」という言葉を使うことは否定しない。
だって他に代わる言葉がないんだもん。

しかーし!この「石巻がれきマラソン」ってネーミングはどうよ?
いや、ネーミングの問題だけじゃないんだってば!

って事で、発表されてた開催予定地は「渡波中学校周辺」

渡波中学校から西に向かって3km移動しながら写真撮ったよ。

ルートはこちら。
グーグルマップに詳しく載せてみた。
http://goo.gl/3wunw

ルート

まずは渡波中学校
避難場所の看板があったけど、裏はすぐ海。
渡波中 1

体育館の中も丸見えで、フェンスは倒されたまま。
渡波中 3


お隣の石巻市立女子商業高校の入り口。
粉塵マスク未着用者立ち入り禁止!
女子商看板

だってこれだもの・・・。
校庭は自衛隊専用のガレキ置き場
女子商 3

定番の「津波が来たであろう時間で止まってる時計」
女子商時計

学校から1kmほど離れると「やまや」というお酒屋さんがスケルトン状態で・・・。
やまや

信号は止まったまま。
信号 1

足元には倒された信号がそのまま置かれっぱなし。
信号 2

側溝には泥がみっちみちに詰まってて草が生えちゃってる。
側溝

民家の周りはこんな風に片付いてないトコだらけ。
ハエの発生源にもなる。
手付かず

「生存者名簿 有」
情報伝達方法がアナログ。
今でも民家には「全員無事です」や「ここにいます 〇〇町・・・」と書いてある。
ベニマル

廃墟となったパチンコ店の脇を通り、海に近い道路に出る。
パチンコワイド

激安巨大スーパー。
中にはまだトラックが突っ込んだままになってる。
ちょっと怖くて、これ以上近づけなかった。。。
ビッグハウス

親が働いてた会社。
津波が来る前に逃げたので無事だよ。
会社

道路はガタピシ。
こんなとこ走ったら、足がグギってなるよねぇ。
道路

最後はやはりこれでしょう。
木の屋さんの巨大缶詰っ!
元の姿はこちら↓
http://goo.gl/4kpb5
木の屋

ココまで全部、渡波中学校から約3km以内の現実だよっ!

どーよ?マラソン出来ると思うかい?

開催しようとしてた10月10日まで3ヵ月あるとして
それまでにマラソン出来る様な状態に誰がするの?

毎日毎日、全国から来てくれるボランティアさん達が
片付けの手伝いをしてくれてるけど、
震災から4ヶ月半でこれよ?
もちろん地元の人も一生懸命片付けてる。

この写真を撮る時に油断してマスクしなかった・・・。
次の日には目が腫れ、喉がイガイガ(´・ω・`)
津波の置き土産である「ヘドロ」は
ガソリンなどの油や工場から流れた魚介類や家庭から流された食べ物。
他にも工場から流された薬品も混ざってると思う。
それらが未だに町を覆っている・・・。

「石巻がれきマラソン」はネーミングの問題だけじゃなかった。

このブログを見て、少しでも何か感じてもらえたら嬉しいですm(_ _ )m

comment

Secret

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)