7月24日と10月1日

覚えてますか?
10月10日に開催しようとしてた「石巻がれきマラソン」
もはやネタでしかないけどね~(*´艸`)

あの時に書いた記事と同じ場所に行ってきました。

約70日でどう変わったのか。どーぞ!

まずは渡波中学校
上7月24日・下10月1日
渡波中 3

10-04 渡波中 1
え・・・しょっぱなからなんも変わってないとか。。。
どうしよ。この記事の意味あるの?( ̄Д ̄;;
とりあえず最後まで見てちょ。

やまや。お酒屋さん。
上7月24日・下10月1日
やまや

10-04 やまや
きれいさっぱり更地になってる~(゚д゚)

信号。
上7月24日・下10月1日
信号 1

10-04 信号
取っちゃったんだね。

歩行者信号
左7月24日・右10月1日
信号 2 10-04 歩行者用信号
片付けは進んどります。
あ、影が入っちゃった(・・;)

側溝。
左7月24日・右10月1日
側溝 10-04 側溝

草が生えちゃったヘドロやら土やらは取り除かれて、フタも新しくなっとる~!
・・・が、そのまま振り向くと・・・

10-04 側溝3 10-04 側溝2
みっちみちじゃん・・・うん、ま、まぁ物事には順番ってーのがあるからね。。。

左7月24日・右10月1日
ベニマル 10-04 ベニマル
マック食べたいなぁ~(´∀`)(え?そこ?)

パチンコ屋さん。
上7月24日・下10月1日
パチンコワイド

10-04 パチンコワイド
相変わらずのスケルトン状態ですなぁ。
駐車場がちょっとキレイになった・・・?

激安スーパーのビッグハウス。
上7月24日・下2枚10月1日
ビッグハウス

10-04 ビッグハウス1
10-04 ビッグハウス2
店内のトラックもそのまんまだねぇ。

親が働いてた水産加工会社。
上7月24日・下10月1日
会社

10-04 会社
キレイに更地~。また会社やるのかなぁ。
働く場所をくださいっ!

マラソンなんかしたら足がグギってなりそうな道路。
左7月24日・右10月1日
道路 10-04 道路
足もげそう。。。
台風の影響かな。前よりもドロが詰まってる~(+_+)

木の屋さんの巨大缶詰っ!
上7月24日・下10月1日
木の屋

10-04 木の屋
このまま残すって話もあるみたい~。


10月1日はすっごくイイ天気で、思わず空をパチリ。
10-04 空
空は震災前となぁ~んも変わんないねぇ~(´∀`)

この写真の比較だけで
「全然復興が進んでない」とか「片付いてきてんじゃん」とか<
決め付けないでくださいね。
これらは被害にあった建物や道路のごく一部分。
震災から約7ヶ月が経とうとしています。
人々の生活はそれぞれです。
もう「被災地」や「被災者」のように
一括りにして語れる時期ではありません。

支援者も変わっていかなきゃいけない時期なのかもしれません。
支援方法も「自立・復興」をより意識していかなければ
この景色はこの先何年も変わらないでしょう。
じゃあどうすればいいのか?
それを考えながら、みなと応援村の
「石巻湯たんぽ1000物語」のお手伝いをしてます。


http://ameblo.jp/minato-ouenmura/entry-110326661



結局宣伝じゃん(*´艸`)プププ

comment

Secret

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)