湯たんぽお届け

10/15(土)小雨

親分と一緒にみなと応援村へε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

午前中は発泡スチロールリサイクル工場で
泥かきのお手伝い。
もう乾燥しちゃってっから、角スコップでこそげ取る感じで。

10-16 発泡

発泡スチロールを圧縮して中国に送って
100円ショップの商品とかになって日本に戻ってくるんだって~(・∀・)
1本10kg。できたてはホカホカであったかい!
10-16 発泡2

お昼は営業を再開した小西湖の焼きそば。
しょう油味?タケノコも入ってて
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
10-16 小西湖

10-16 焼きそば

午後はいよいよ湯たんぽ配布っ!

初めましてのおかけんさんと合流して...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
おかけんさんの車、めっちゃ積めるから助かった~!
10-16 おかけんさん

8ヶ所408個をお届けしました~(・ε・)/
10-16 湯たんぽ

まだ本格的に寒くはないけど、冬は確実にやってくる。
石油ストーブ禁止の仮設住宅も多く、揚げ物も禁止されている所もある。
被害にあった自宅を直しながら暮らしている方も少なくない。
すきま風だったり、周りが更地になった為に風の影響をもろに受けたりで
家の中にいても寒いだなんて・・・。

寒いとさ、雪が降ったあの日を思い出しちゃうよね。
もう暗くて寒いのなんてやだよね。


停電を想定してか、電気を使わない石油ストーブが売れている。
ホームセンターでは「お1人様1台」の制限が。
夏の扇風機の時のように売り切れ続出にはならないと思うけどねー。
(同じ事繰り返して販売機会を逃すほどアホじゃないと思いたい)

自分は非常用に石油コンロ買った!
部屋はそんなに暖まらないかもだけど、地震で倒れる心配もないし
なにより煮炊きできるのがいいよねぇ~(´∀`)
めっちゃ売れてんの~!
10-16 石油コンロ

湯たんぽのお届け先で色んなお話を聞いた。
地域コミュニティーの再建や他地域の方との意識の差、
仮設住宅と自宅生活での格差・・・。
まだまだ発信出来る事はありそうです。
こんなブログは早くなくなって欲しい。。。

comment

Secret

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)