

『セクシュアルマイノリティの被災と支援』反省会

参加してきました(聞いてただけ)。

『セクシュアルマイノリティの被災と支援』
主催:セクシュアリティと人権を考える会

パネリスト
真木 柾鷹 氏(性と人権ネットワークESTO代表)
山下 梓  氏(ゲイジャパンニュース/岩手レインボー・ネットワーク)
小浜 耕治 氏(東北HIVコミュニケーションズ代表)
内田 有美 氏(セクシュアリティと人権を考える会会員)


こういった場所に行くのは2回目。
パネリストの小浜さんのお話を聞きたくて。
話し方が好きで、視野の広さや柔軟な考え方、勉強になります。

パネリストとしてではありませんが、
レインボーアクションの島田さんも参加していらっしゃいました。
(日帰りお疲れ様です)

質疑応答の時間に島田さんが
自分と一緒にボランティアに行った時のお話をされていたので
「こ、これは自分も何か発言すべき!?」と思ったものの・・・
手を上げることはできませんでした(´・ω・`)チキン・・・。。。
まぁ徐々に発言出来るようになればいいかな。
まだ勉強中です( ̄^ ̄)ゞ

親睦会には参加せず、以前から会いたかったフォロワーさんと
自販機のコーラで乾杯しつつお話。
トランスの先輩のお話を聞いて・・・まだまだ知らない事だらけだな。と。
仙台のトランス事情や自助グループの話が出来たのが嬉しかった。

夜は、一緒に参加してくれた友人とご飯。
「被災時のセクマイ問題は、他の社会的弱者にも共通する」
という話をしてくれた。
同感。
パネリストの小浜さんが言ってるコトはそういうコトなんだと思う。
セクマイ・HIV・介護・・・別問題であって同時に考えて対応できる問題。

想像力。
当事者ではない問題をどこまで想像できるか。

非当事者、避難所運営・ボラセン運営に関わった方、
今後災害が起きた際に支援を考えている方には、
このようなイベントに是非参加して欲しいです。


comment

Secret

FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)
