スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北レインボーSUMMERフェスティバル

2016年8月7日(日)東北レインボーSUMMERフェスティバル終了いたしましたー!

OUT IN JAPAN#008撮影会に引き続き、ボランティア担当として参加しました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

色んなイベントがあって居場所の選択肢が増えるというのはいいですね~。

裏方が好きなワタシですが、好きなだけではダメなんだと痛感しました。
これから色々と勉強する事がありそうです。

多賀城市立図書館利用カードについて

以前「お恥ずかしいご報告」としてブログを書きましたが、その後進展がありました。
「お恥ずかしいご報告」http://namihei27.blog71.fc2.com/blog-entry-136.html

多賀城市立図書館の「従来の図書館利用カード」について。(Tポイントが付くカードは対象外)
13239922_1002199483204066_1062087928963087649_n.jpg

■申し込み時、及び3年ごとの更新時に男女性別欄の選択不要。無記入でOK。図書館側のデータには「その他」で登録される。
過去に一度でも登録した事のある人は、無記入でも以前のデータが引き継がれる。
「データをその他にしてください」と言えば、その場ですぐに入力され、理由を問われる事もない。

カードの署名は通称名でOK。
カードを受け取ってその場で書かされるが、通称名を問われる事はない。
以前は「氏名」となっていたが、「ご署名」に変わった。
以前のカードをそのまま使えるが、記載されている図書館の電話番号や開館時間等が変更されているので、新しいカードにしてもらおう。
ずっと使っていた物がいいという方もいるので、言わないと新しいカードにしてくれません。
13179333_1002199556537392_6004988234210703477_n.jpg

性別欄や通称名に関して、何も問われる事はないので、安心して多賀城市立図書館に足を運んでください。
「利用者の要望にできるだけ応えるように」と指導されているはず。何かを問われたり、嫌な思いをしたら、連絡をください。
ワタクシにご連絡いただければ、きちんと配慮してくれるように図書館に要望します。

このような配慮がされるようになるまで、多くの方々にご協力いただきました。
本当にありがとうございます!!!
性別欄削除には至りませんでしたが、「図書館に行きたくない」という気持ちは減ったかなと思います。
誰かも同じ気持ちでありますように。

(いつの間にかこういう対応になってたんですよね。偶然知りましたけどもっ。議会に持って行ってくれた議員さんにも連絡なし。ひとことあってもよくないですか?どういう経緯でこうなったのか謎です)
13256051_1002199779870703_6457564012718191925_n.jpg

13254215_1002199786537369_7076197676301362358_n.jpg

OUT IN JAPAN東北プロジェクト

「OUT IN JAPAN東北プロジェクト」の実行委員になってしまったワタシ。

「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」なんていうイベントにも巻き込まれ、終わってみれば「どうしてこうなった」状態。

OUT IN JAPANなどというシャイニーイベントは向いてないし、 「私がカミングアウトしない理由~CLOSET IN JAPAN~」も合同主催として声を掛けられなければそこまで深く「クローゼット」について考える事はなかったかもしれない。

そもそも実行委員として参加した理由が「裏側を知るのが好きだから」だ。工場見学的な感覚。
それと、ある人が「活動者としての使命として被写体になる」と言ったのだ。これには参った。
何か出来る状態の自分が何もしないのは卑怯だと思った。
被写体にはならなかったけど、あの時に自分が出来る事はやった。
疲れたよ。

【緊急企画】「平和と正義への祈りが込められた千羽鶴をセントルイスに持っていくプロジェクト」に送る鶴を折ろう

「平和と正義への祈りが込められた千羽鶴をセントルイスに持っていくプロジェクト」に賛同し、
鶴を折ります。

発起人は上野玲奈さん。
twitter @Reinau25
ブログ Life Love Grace
プロジェクト内容の記事

日時:11/29(土)・12/6(土)・12/13(土)13:00頃~15:00頃
場所:多賀城市市民活動サポートセンター2階エレベーター前
内容:平和と正義を祈りながら折鶴作成
折り紙は当方で用意したものを使ってください。
参加費:無料。
長時間大勢での利用はできない場所ですので、談話する場合は他の階のフリースペースをご案内します。


以下、発起人上野玲奈さんのブログより転記
-------------------------------------------
ミズーリ州セントルイスカウンティ・ファーガソンの事件を受けて
#平和と正義への祈りが込められた千羽鶴をセントルイスに持っていくプロジェクト

テレビ等のニュースで皆さんご存知のことと思いますが、11月25日(火)に、アメリカミズーリ州セントルイスカウンティ(郡)のファーガソンという町で、残念ながら暴動が起きてしまいました。

なぜ暴動が起きたか。今年の8月に、この町の18歳の黒人男性マイケル・ブラウンさんが白人の警察官に射殺されました。丸腰で両手を挙げていたにもかかわらず、何発も撃たれて殺されたのです。ミズーリ州の大陪審はこの白人警官を不起訴にする決定をしました。そのため、怒りが爆発した一部の人たちが暴力的行為を起こすに至りました。

私は、このアメリカミズーリ州セントルイス郡(カウンティ)のウェブスターグローブスという町にあるイーデン神学校を2014年5月に卒業しました。ついこの間、今年の春まで3年間セントルイスに住んでいました。

暴動ばかりが報道されますが、たくさんの私の神学校の仲間たち、教会の人たち、教授、牧師たちが、平和的な訴えのために、デモや祈りを事件直後から続けています。11月25日(現地時間24日)の夜は、地域のいくつもの教会が、24時間、教会を安全な場所として広く人々に開放し、祈りの場所を提供していました。

そこで、キリスト教徒で牧師である自分にできることはやはり祈りだ、と考え、このプロジェクトを思いつきました。キリスト教徒でない人でも、どんな信仰の方でも、お祈りの気持ちは同じですのでどなたでも、この祈りの連帯に加わっていただきたいと願っています。

どうか、どうか、私の第二の故郷セントルイスのためにお祈りください。

具体的には、千羽鶴を届けようと思っています。1枚でも2枚でもかまいません。鶴を折りながら、これらの祈りを心で、あるいは声に出して祈っていただきたいのです。

キリスト教っぽいところ(神さまとかイエス・キリストとか)の部分は、キリスト教徒でない方は省いていただいて結構です。

殺されたマイケル・ブラウンさんの家族の上に神さまの深い慰めがありますように。
人種の差による不公平、嫌悪、嫌がらせがセントルイス・アメリカ全土から早くなくなりますように。
ファーガソンの町で暴力を行ってしまっている人々が怒りを平和的に表現できますように。
神さまの正義がこの世でなされますように。


折っていただいた鶴は「平和と正義への祈りが込められた千羽鶴」の一部として使わせていただきます。もしよろしければ、鶴に、祈ってくださった方々のお名前をローマ字(個人名は漢字でも結構です。)で書いてくださいませ。

------------------------------------転記ここまで

会場までの地図はクリックで大きくなります。
JR仙石線多賀城駅から徒歩15分。ちょっと登り坂です。ガンバ!
無料駐車場がありますので車でもOK。
(駐車場が満車の場合、サポートセンターの受付かnamiheiにお声掛け下さい)
たがさぽ地図
石巻からだと仙石線・バス・仙石線と乗り継ぎがあるんですよね(>_<")
早く仙石線が全線復旧しますようにー!
仙台駅から多賀城駅までは仙石線で約20分です!


ご不明な点がございましたら
非表示にもできるコメント欄か
twitter・mixi・mailでご連絡ください。
てんでん宮城twitter @tendenMIYAGI
mixi(ミクシィ)
tendenmiyagi@gmail.com




FtXパンセクな中の人

namihei

個体名:namihei
生息地:宮城県

物事には必ず対極がある。
それを忘れず
テケトーに生きる(/・ω・)/

出没中
■twitter■てんでん宮城 https://twitter.com/tendenMIYAGI

■twitter■中の人 http://twitter.com/namihei27

■ニコニコ生放送■
たまにしゃべってます。 http://com.nicovideo.jp/community/co344701

■メール■(あっとを@に)
tendenmiyagiあっとgmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブックマーク(東北)
ブックマーク(全国)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。